健康経営(2021)

健康経営の取り組み

健康経営理念

当社では一丸となって、健康経営に取り組んで参ります。

  1. 健康診断の実施(受診率100%)
  2. メタボリックシンドロームの予防
  3. 再検査・要治療者への受診勧奨及び受診報告義務
  4. 健康づくりプラン
    • 健康的な食事の提供
    • 禁煙対策
    • 運動促進
    • 感染症予防

健康経営における自社の課題と取組

当社従業員の生活習慣の傾向を健康習慣アンケートを実施し、生活習慣の傾向を集計・分析しました。

従業員に対する生活習慣アンケートを実施した際に結果として、飲み物の項目で無関心層が31%いることが判明した。この数値の改善を取り組んで参ります。

飲み物に関して無関心(6か月以内に健康づくりを始める意思がない)な従業員の割合の減少を目指します。

現在、無関心層が31%となっており、2022年度には10%以下になるよう、健康経営アドバイザーと相談しながら、飲み物についての健康情報の発信や、セミナー等を通じて従業員の意識に働きかけて参ります。

課題のテーマ 健康状態にかかわらず全従業員に対する疾病の発生予防
課題の内容 従業員に対する生活習慣アンケートを実施した際に結果として、飲み物の項目で無関心層が31%いることが判明した。この数値の改善を取り組み内容とする。
数値目標の内容と期限 どのような目標数値か 飲み物に関して無関心(6か月以内に健康づくりを始める意思がない)な従業員の割合の減少
現状 :31% 目標値:10%
達成年度 2022年度

従業員の健康づくりを支えるメンバー

当社では、経営トップの健康経営に対する方針のもと、看護部等で会社全体の健康経営施策を担当し、定期健康診断データに基づき、従業員の健康づくりを支えます。